好転反応3

hapa15.jpg


私事で恐縮なのですが、最近左手の親指の第一関節(IP関節)の部分が痛みます。

最近指を使いすぎるようなことをした記憶がありませんが、なぜか急に痛み始めました。


と、考えてみると、20年ほど前この仕事を始めた頃に

すごく痛かったことを思い出しました。


その頃は、親指を使いすぎるような施術をしていました。

1年くらい親指が痛かったのですが、施術方法を変えたために痛みは治まりました。


しかし、最近痛み始めたということは、実は治っていなかったわけです。

ただ、痛みが治まっただけのようです。


痛みが治まったのは、親指に力を入れずに施術するようになったのが大きいと思いますが

それだけが原因ではないと考えます。

痛みから逃れるために、体を歪ませたために痛みが治まったと思われます。


では、なぜまた20年ぶりに痛くなったかを考えてみました。

私は、自分で自分の体を調整しますが、痛めた親指の部分が

しっかり治っていなかったのが、修復されてきて

好転反応により痛みが出始めたのでしょう。


施術に来られる人の中にも、昔痛めたところが再び痛み始めるということがあります。

でも、痛めたところの修復が終われば、痛みは治まります。

posted by バランス屋 at 23:34 | Comment(0) | 好転反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好転反応2

31b590edbe267e9e5fa1f929e81c0c1c_s.jpg



整体を受けられると、好転反応というものが出ると

整体を受けられた経験のある人はご存知の場合が多いと思います。

好転反応というのは、基本的に必要があれば出ます。

逆にあまり必要が無ければ好転反応は出ません。

でも、好転反応の出ない人は少ないです。

症状が慢性化して20年も30年も調子が悪い人は

どうしても好転反応が出る回数は多くなります。

でも、そういう人は好転反応が出るにしたがって

だんだん調子の悪い所が良くなっていきます。

一気に良くなっていけばいいのですが、そういうわけにはいきません。

調子の悪くなるのは、腰痛でも肩こりでも足の痛みでも

体の中に不要なものがたまって起きるわけです。

一気に体の中の不要なものが出ていけばよいのですが

なかなか出ていってくれません。

少しづつ少しづつ出ていきます。

少しづつでも不要なものが出ていけば体が軽くなって、症状も軽くなっていきます。

そこまで症状が慢性化してない人は、体の中の不要なものも

そんなに溜まっていないわけですから、不要なものが出ていくのに

そんなに時間がかかることはないと思います。

ですから、好転反応の回数も少ないわけです。

それはともかく、調子の悪い所が良くなるためには

好転反応という現象は体にとって必要なことです。

posted by バランス屋 at 15:47 | Comment(0) | 好転反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好転反応

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_04_pp_suitekiha-thumb-1000xauto-12699.jpg



からだに刺激を加えて整体施術する場合、これまでの悪い状態がよい方向へと動き出す際に起こる一時的な現象である。

ズレていた背骨が調整されることにより、自然に正常の姿に戻ろうとする。

この時好転反応という異変が現れる。

弛緩反応

筋肉が弛緩し長く入浴したような後のようなダルさや眠気を催す。

過敏反応

これまで冬眠状態であった体の機能や知覚が働き出して発熱、下痢、全身が汗ばんだり、痛みが起きたり、腫れたり、時には急性病でも起きたのではないかと疑うような過敏な変化が起きる。

排泄反応

汗を多くかいたり(体臭)、臭い尿、多量の下痢や鼻汁など体内の、老廃物や悪いものが自然と体外に排泄される。

その時期は個人差があってマチマチですが、一般的には慢性的な症状ではない人はすぐに好転反応はすぐに出てすぐにおさまります。何年も・何十年もが症状が続いている慢性の人は好転反応の時期は長くなります。一概にどれだけ続くかということは言えません。

好転反応は、からだが良くなるためには絶対必要なことです。



体のバランスが整うと、次のような効果があります。


頭痛

首、肩の凝り

背中の痛み

腰痛

ひざ痛

生理痛、生理不順

不眠症、他……の解消

高血圧、低血圧

糖尿病(高血糖)

免疫力がアップし、風邪をあまり引かなくなるなど・・・

からだの機能の回復

posted by バランス屋 at 00:57 | Comment(0) | 好転反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする